« カフェTIME | メイン | やっぱり交換しないとね(^^) »

2007年12月19日

♪愛読書♪

Pict0001

この本は僕がほぼ毎日といっていい程時間がある時に読んでいる本です。皆さんご存知のブルース・リー。彼は映画俳優でもあり偉大な哲学者でもありまして、その彼なりの哲学を書に修めた「ストライキング・ソーツ(心震わす教え)」という本です。その本を手にしたのは丁度約一年半ほど前に僕が体調を崩し入院していた時に兄が時間潰しにと手渡してくれました。その時はまぁ暇つぶしにと気軽に読み始めた本でしたが、読めば読む程のめり込んでしまいましたね(^^)その8章、72項目、800の警句からなるこの本は非常に読み易く、自分の人生にとって指針となる内容で、ブルース・リーが語りかけてくるその言葉に感動し心を打たれ今も離せない1冊です。今ままで何回も読み続けれる本とはあまり縁が無かった僕ですがこれだけは全く別モノです。こんな本と出合えてホント良かったと思います。彼が他界してもぅ34年にもなるんですねぇ・・・そんなに経った今でもその人気は衰える事無くまだまだ多くの方々に愛され続けている・・・その理由がまた一つ違った意味で気付く事が出来たと思います。今まで以上にブルース・リーのファンになっている僕でした(^^)