« 懐が深いなぁ~ | メイン | ローター磨耗 »

2007年12月16日

アライメントって???

1371日何台かは必ずと言ってもいい程作業のご依頼を頂くアライメント調整。本日も何台ものお車を調整させて頂いたその最中の作業風景をパシャリ!僕が始めてアライメントという言葉を聞いたのは今から約十数年前になります。その当時は設備はまだまだ普及していなくてアライメント調整って何?みたいなレベルだった事を思い出します・・・。後に当時勤めていた会社がテスターを導入する事になり、2日間の講習でアライメントについて勉強することになったのですが、その時の講師の方がこんな興味深い事を言っておりました。「これだけ車の技術が進みその構造や制御方法など変わってきているが、アライメントとワイパーは今も昔も変わらない・・・。」ホォ~良ぉ~く考えるとほんまやな!と感心し今でもその言葉を思い出します(^^)皆さんも一度は聞いたことがあるだろうアライメント調整・・・ではそれって何なん???一昔前の僕みたいですが・・・(^_^.)簡単に言いますと車に装着されているタイヤの角度を調整する事をアライメント調整と言います。その角度の代表的なのが車を真上から見下ろした角度=トーイン、車を真正面から見た場合の角度=キャンバー、車を真横から見た場合の角度=キャスターと言います。その他の角度もたくさんありますが、上記の角度が皆さんも良く聞いた事のあるところだと思います。それぞれの角度をキッチリ調整する事により、タイヤの偏磨耗を防ぐほか車の直進性、旋回性、ハンドリングの安定性などを高める効果が御座います。現在運転されていて、なんか轍に弱くハンドルがなんか安定しないなぁ~、なんか曲がり難いなぁ~など感じられましたら一度アライメント調整をされる事をお勧め致します!!!今までと比べ物にならないくらいスムーズなハンドリングになりますよぉ~(^^)v

コメント(4)

原田君!遅くなりましたがブログ開設頑張って下さい。
変磨耗ではなく偏磨耗です。(いきなり突っ込んでしまった)

ありがとうございますっm(__)m
これから間違わないように気を付けます!
また宜しくお願いします(^_^.)

うわ~!自分の愛車がブログ載ってるとなんか嬉しいですわー!
3Dデザインの車高調とBODYダンパーええ感じですわ~!
原田さん 遠藤君ありがとう

横にあるのはYAMAHA & COX Body Damper装着中のあたしのZ4じゃないですかっ! 原田様 ありがとうございます。インプレッション後日TDMで行きまっせ!!