« お洒落な足元をどうぞ♪ | メイン | やっぱりこうでないと! »

2008年3月 4日

関西の文化と言えば?

384 本日は火曜日となりますのでお休みを頂戴しておりますm(__)m

僕が神戸店オープンするまでの間で横浜店で修行していたのですが、その時に先輩方みんなで話ししていた内容でスッゴク印象的な事がありました。僕からすると普通の事だったんですが・・・?その内容は“たこ焼き機”(^^)「大阪人やったらやっぱり家にたこ焼き機とかあるの?一家に一台てのはマジ?」と聞かれ逆に僕は聞いてしまいました「エッ無いんですか?」と言うと皆さん一声に「有るわけねぇよそんなの!」なんて話しがあり、話は膨らんで「じゃ晩御飯でたこ焼きとか食べるの?」と質問され「もちろん晩御飯でも食べますよ」と言うとお次は「ありえねぇよ!」と・・・。やっぱり関西だけ?大阪だけなのかぁ・・・。家にたこ焼き機がある事がヘンなのか?とちょっと思ってしまいましたが、僕にとってはこれが有って当たり前これが僕達関西人にとっては普通です!(^^)!普通に晩御飯でメインディッシュで食べてますよ!僕が物心付いた時からこのたこ焼き機を使って家族みんなで作っては食べておりました。もちろん今でもです(^_-)いい具合に使い込んでるでしょ!このプレート最高です!て事で今夜はたこ焼きしょうっと!(^^)!

コメント(3)

ふとブログを見て思わず書き込んでしまいました。
ちょこちょことお世話になっております1シリ乗りの者です^^
つい、こないだ会社で全く原田さんのブログと同じ事を話してました。
もちろん、我が家にもたこ焼きマシーンは2台あります。
1台は商売していた方から頂いた本格マシーンです。

そして、晩御飯としても普通に食べますよね~~~
やはり関東出身の人達にとっては、ありえない事だそうです^^;

社会人になりたての頃、貧乏だった為一人暮らしの友人宅でタコのないたこ焼きを作ってたことを懐かしく思いました。メッセンジャー黒田氏の幼少期はタコの代わりにたくあんが入ったたこ焼きを食べてたそうです(笑)

shoさん、メロイエさん、コメント頂きましてありがとう御座いますっ!
たこ焼きって関西人にとっては食文化の1つですよね!(^^)!
旨過ぎです(笑)