« なぜならBMWだから | メイン | ALL4だから味があるッ!!! »

2014年4月 8日

次世代ホイール体感記

カーボンホイール Studie +KOBE-.jpg

HAMANNJapanのITOさんのご協力のお陰で、

この度は大変貴重な体験をさせて頂きました。

いつも本当に有難う御座いますm(__)m

次世代ホイールとなろうこのCarbon製のWheel。

以前BMWグループのニュースでも、

Carbonホイールの実用化に関する記事がありましたね。

つい先日お借りしたE92M3で、

街乗りから高速などを含めにDriveを楽しんだのですが、

ホイールの軽量から来るゼロ発進時の軽快さや、

足回りの動きの良さ、そして鍛造製法から来る高剛性感で、

コーナーリングでのシッカリ感安定感などは、

今さら言うまでもなく良い所ばかりで、

この辺りのインプレッションはアルミ製品と、

体感に大きくは違いは無かったのですが、

この新世代Carbonホイールに限って申しますと、

乗って一撃で分かりやすかったのが、(個人的感覚ですが)

一番びっくりしたのが乗り心地の良さです。

とにかくソフトでとにかく乗りやすかった・・・。

今回19inchのCarbonWheelで体感させて頂いたのですが、

17inchか?エッ?16inchなの?って感じで一回おりて確認下ぐらいですw

本当にビックリするぐらいマイルドで乗り心地が良かったんです。

金属製鍛造ホイールは、

強靭に鍛えれば鍛えるほど軽量かつ剛性が増し硬くなります。

Carbonと言う炭素繊維素材ですとコレちょっと変わって来まして、

強靭イコール硬いと言うのではなく全くもって違う話になります。

更にはCarbon自体の特性で振動吸収性に大きな違いがあり、

Carbonはとても振動吸収性に優れておりますので、

路面から伝わるホイールの微振動を吸収し、

ドライバーに全くと言って良い程その振動が伝わって来ないのです。

更には放熱性にも優れておりますので、

多少過酷な走行後でもCarbonホイールは全然熱くなっていなかった。

実際に掴んでみましたが火傷する事もなく難なくつかめましたw

Carbonホイールって凄いナ!タイヤの撓んだ分だけ、サスペンションの動きだけが、

素直にとても分かりやすく伝わると言った今までにない不思議な感じでした。

今はまだコスト面やデザイン面、生産性と言ったクリアしなければいけない

壁がいくつもあるのですが、近未来アフターマーケットに新しい風を吹かしてくれる事でしょう。

BMW用としてはi8用とかのCarbonホイールってピッタリやなぁ~って思ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

明日はローテーションでお休みを頂戴致します。