« 国民的メニューって言えば? | メイン | 個性溢れてます(^^) »

2008年1月30日

リアのブッシュはココ!!!

111_3 本日はお預かりさせて頂いておりますお車をジックリ整備させて頂いております!こちら車検でご入庫頂いておりますTさんのE46-M3。お車はいつ見ても外装&内装ともにピッカピカで、Tさんの愛情がヒシヒシ伝わってくる1台(^^)もちろんメンテナンスも手を抜く事無く、ホントに大事に大事に維持されておられます。今回の点検で少し気になった部品はこちら“リアトレーディングアームブッシュ”この画像では少し分かり難いですが、リアサスペンションの主となるトレーディングアームとシャーシとを繋げている部分。ここはアライメントでトー調整に関わる箇所で非常に重要なブッシュです。ここのブッシュが劣化しガタが出てくるとリアサスペンションの動きが悪くなるだけではなく、トーの角度が定まらず直進安定性の低下や轍に弱くなったりします。E46シリーズ、E36シリーズ、Z4シリーズなどもほぼ同じ形状になっておりまして、走行距離が50,000キロ以上走行されているお車は状態をチェックする事をお勧め致します!お車お持込頂きましたら即診断させて頂きますのでお気軽にご相談下さい(^^)

コメント(2)

原田さん、尾崎さんはじめメカのみなさん、
このたびはお世話になりました。
帰りの阪神高速で、ちょっぴりやんちゃしてしまいましたが
以前にも増して、ステアリングを切った分だけきっちり決まる感じで
足回りの地道なメンテナンスがどれだけ大切か、痛感しています。
今しばらくは大切に乗りますので、今後ともよろしくお願い致します。

まっこさん!帰り道楽しまれた様で良かったです!(^^)!
くれぐれも無理はしないでこれからも可愛がって下さいね。
また御待ちしております!